Works外構 施工例
アプローチで二つに区切った駐車場がユニークなゾーニング

外構,エクステリア 新築外構 名古屋市
  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. ナチュラル
  4. 外構 | 広い間口の中央に駐輪スペースを設けた、 他のどこにもないユニークな外構プラン

 名古屋 昭和区 K様邸

来客用駐車スペースを広いエントランスのようにゾーニング

クローズスタイルのアプローチでエリアを区切ったデザイン

門扉・・・シャローネ門扉SB01型(YKKap)
片開き門扉・・・シンプレオ門扉9型(YKKap)
カーポート・・・エフルージュツイン(YKKap)
サイクルポート・・・エフルージュグランミニ(YKKap)
フェンス・・・シンプレオフェンス3型(YKKap)
手すり・・・ルシアスフェンスLite(YKKap)
ウッドデッキ・・・樹ら楽ステージ(LIXIL)
木製フェンス・・・イペ材(HU丸八)
植栽・・・コハウチハカエデ、アオダモ、ジューンベリー、アナベル 他

道路から見て右側のオープンスペース。乗用車をゆったり2台駐車できます。明るい石貼りの外壁の上と左右には広めの額縁(がくぶち)を設け、壁材である自然石を際立たせます。
道路から見て左側のカーポート。ブラック塗装のアルミ建材が、白い建物と外壁とのコントラストになっています。天井はスケルトンとし、カーポート内部が暗くなることはありません。
道路と向かい合わせにせず、あえて90度曲げてしつらえた門扉。中に入った左側が駐輪スペース。住宅に入る際に右側に回り込む動線設計は、エントランスから直接内部が見えないための配慮です。
道路と向かい合わせにせず、あえて90度曲げてしつらえた門扉。中に入った左側が駐輪スペース。住宅に入る際に右側に回り込む動線設計は、エントランスから直接内部が見えないための配慮です。

使用する場所に合わせて 人工木と天然木を使い分け

住宅の裏側、リビングの窓の前には大きなウッドデッキ。天然木そっくりの樹脂素材は耐久性・耐候性に優れ、木の暖かさと美しさはいつまでも変わりません。
カーポートと住宅を仕切るフェンスには、天然木のハードウッド、イペを使用。これは横浜港大さん橋の「くじらの背中」にも使用された素材で、年月を経るほどに落ち着いた色目に変わっていく様子を楽しめます。またカーポートの奥には、利便性を考慮して直接エントランスにつながるゲートを設けました。
エントランスと住宅の裏手をつなぐ通路は洗い出し仕上げとしました。

トップページに戻る

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ