Works施工例

IGスタイルハウス,ナチュラルStyle,新築外構
  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. ナチュラル
  4. 外構 | 健康に配慮した素材だけを使った家族や友人と愉しむオーナー様のこだわりのエクステリア

 名古屋市 名東区 S様邸

健康に配慮した素材だけを使った、家族や友人と愉しむオーナーのこだわり

ナチュラル志向のエクステリア

オーナー様はエコや健康に対する意識が高く、「健康に良くない建材を使わない会社だから」という理由で住宅の施工会社を選ばれました。そんなオーナー様の思いをしっかりと受け止め、健康に配慮した自然素材をふんだんに用い、その質感を活かしたナチュラルテイストのエクステリアをご提案しました。

明るい白を基調とした前景に、大きな門柱と木製のフェンスがアクセントになっています。特徴的な三角の屋根の右奥には、オーナー様こだわりの薪ストーブの煙突が見えています。

門柱は安定性、耐久性、加工性に優れたエコアコールウッド材。いつまでも褪せることのない美しい木目を保ちます。左側の迎えの木はコハウチワカエデ。四季を通じてさまざまな彩りをまとい、訪れる人を迎えます。

道路と宅地の間に段差があるため、アプローチをクランクの形に曲げ、中間にエントランスを設けました。外部からの視線をさえぎると同時に、道路まで出なくても新聞や郵便を受け取れるように配慮しました。

アプローチの途中には、ご近所の方とのおしゃべりがはずむ小さなベンチ。奥には季節の花を楽しめる花壇をしつらえました。夜になるとアンティークなマリンランプにオレンジの火が灯り、足元をあたたかく照らします。

門柱の土台には、自然石のアルデンヌウォーリングを使用。落ち着いたグレーと明るいブラウンが美しいセピア色を醸し、門柱の美しい木目とマッチします。

ご家族や友人と楽しむ大型ウッドデッキ

リビング前のテラスは大きなウッドデッキに続きます。ウッドデッキの下の空間は、薪ストーブ用の薪のストッカーとして利用しました。

オーナー様ご自慢の、広大な広さを誇るウッドデッキ。ご家族やご友人とバーベキューを楽しんでおられるそうです。道路から少し高い位置にあることと、ウッドフェンスのおかげで、外から見られることはありません。

建替え前の庭にあった思い出の庭石は、オーナー様のご希望でガーデンの一角に移動。
和室の雪見障子を開くと、ご家族の歴史を見守ってきた坪庭を見ることができます。

トップページに戻る

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ