Works施工例

外構,エクステリア,カーポート
  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. モダン
  4. 外構 | お気に入りの自然石材をふんだんに用いて 住宅の内と外をこだわりのコーディネート

 愛知県 豊田市 Y様邸

施主様のこだわりが細部にまで息づいた堂々たるエクステリアプラン

新築のY様邸では、室内の壁材にM社のナチュラルな自然石タイルが使われていました。自然石の手触りとあたたかいブラウンのカラーがお気に召したY様から、このタイルをエクステリアにも使用したいというご要望をいただきました。そこで道路に面したアイボリーホワイトの大きな門塀に、この石質タイルをふんだんに使用。壁の手前には大きな割栗石を並べてアクセントとしました。

門塀にタイルを埋め込むことにより、上部が笠木となってタイルを保護すると同時に、タイルの左側の小口(断面部)がアプローチから見えないようになっています。細部にまでY様ならではのこだわりが息づいています。
外観デザインの統一感を演出するため、玄関アプローチの横にもメインの門塀と同じブラウンの自然石タイルを用いた壁をしつらえました。またこの壁は、外部からリビングの広い窓への視線を遮るという機能も持っています。
リビングのフロア面からフラットに張り出したウッドデッキは、室内空間に大きな開放感を生み出します。テラスと前庭の間に幅広の階段をしつらえたため、ガーデニングを楽しむ時など、楽しみ方も広がりそうです。

間口が広い住宅の外観を引き締める 2台用カーポート

大きめの乗用車もゆったり2台格納できるカーポート。道路から見て右手前の柱は梁を延長して門塀横までずらすことで車や人が出入りする時の圧迫感をなくし、利便性とデザイン性を向上させました。またカーポートの上には間口全体に直線の大きな梁を渡し、上からカーポートの屋根を吊り下げるという構造を採用しました。カーポートに十分な強度を生むと同時に、正面からの外観をシャープに引き締めます。
道路から住宅につづくアプローチ。カーポートの柱の位置を工夫することで、開放的な空間となりました。
アプローチと玄関の間には、浮島を模した幅広の階段。遊び心あふれるたたずまいが門扉や住宅とマッチし、住まう人のステイタスを感じさせます。

トップページに戻る

使用した商品(一部)

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ