Works施工例

外構,エクステリア,カーポート
  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. モダン
  4. 外構 | 屋根付きの重厚感あふれるゲートが、門塀とスロープを覆う印象的なファサードエクステリア

 愛知県 名古屋市 S様邸

間口の広さを最大限に活かした ゆったりしたスロープのある住まい

重厚感あふれる門柱が印象的な和モダンのエクステリア

広い間口と和モダンな外観の住宅が印象的なS様邸。住宅の建て替えに際して、エクステリア工事を当社にご依頼いただきました。S様からは、「正面向かって左側の駐車場から玄関まで濡れずに入れること」、「将来、車椅子で移動する可能性とを考え、スロープでも入れる動線も確保すること」という二つのご要望をいただきました。

玄関に直接つながる階段の右側に、重厚感ある門柱を回り込むようにスロープを用意。広い間口を有効に使ってたっぷり距離を取ることで傾斜をなだらかにし、車椅子でも安心して上り下りができるように配慮しました。スロープ上部の転落防止の格子は、住宅と駐車スペースの間仕切りとしても機能します。
スロープと階段の屋根の躯体には、LIXILのプラスGを使用。夕方になって玄関付近が暗くならないよう、天井にはダウンライドを設けました。


ブロックを積み上げた門柱は、広いエクステリアの中でもひときわ存在感を放つアクセントです。外部から玄関への視線を遮り、プライバシー空間を確保します。



住宅の裏手には、S様からのご要望にお応えして大型のウッドデッキを設けました。ご家族で庭の植栽を楽しめます。

足元を照らす豊富な照明設備が 住まう方のステイタスを演出

エントランスから玄関に続く階段とスロープには、豊富な照明をしつらえました。夜になると訪問客の足元を明るく照らし、そのエクステリアの堂々としたたたずまいを浮かび上がります。



地面のフットライトが、玄関横の植栽をやわらかに照らします。

トップページに戻る

使用した商品(一部)

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ