Works外構 施工例
天然木の門塀がかわいいおしゃれな新築外構

新築外構 愛知県 ウッド門柱 ボビポスト ナチュラル
  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. モダン
  4. 外構 | 紅いポストのあるかわいい門柱が 単調になりがちな広い間口のアクセントに

 愛知県 みよし市 T様邸

紅いポストのあるかわいい門柱が単調になりがちな広い間口のアクセントに

明るくシンプルな中にこだわりが息づくデザイン

道路に面した間口だけで20メートル以上もあるという広い角地に建つT様邸。住宅の裏手に保育園があり、朝と夕方には周囲の道路を送り迎えの車が頻繁に通るため、プライバシーを確保したい反面、交通の安全を考えると高い塀などをつくりづらいというジレンマがありました。

頻繁に人通りのあるカーポート側は半透明のサイドパネルを設置して、気配は感じられる目隠しに。
オープンなアプローチでも曲線にデザインすることでまっすぐな視線はカットできるようにしました。
また、目を惹くかわいい天然木の門塀がフォーカルポイントとなって自然に玄関から視線をそらしてくれます。

門塀・・・エコアコールウッド(HU丸八)
ポスト・・・ボビ(B-Life.s)
カーポート・・・エフルージュツイン(YKKap)
アプローチ・・・古煉瓦 白乱景(安城資材)
植栽・・・オリーブ、シマトネリコ、ジューンベリー、フェイジョア他
 

ナチュラルな色合いの門柱は、外からの視線を集めるおしゃれなデザイン。また紅いポストや上部に設けたスリットが「かわいい」をプラス。単調になりがちな広い間口のアクセントとしても機能します。門柱の素材には樹脂を含侵させて耐久性・対候性を向上させた天然の杉(エコアコールウッド)を使用しています。

車2台が余裕で入る幅広のカーポート。敷地が暗くならないように、天井には軽量で光の透過性が高いポリカーボネート素材を採用しました。白いアルミニウム製の枠組みと相まって、広い空間を明るく見せています。
住宅の角には、外部からの見通しを考慮してメッシュのフェンスを採用。保育園に送り迎えをするお母さんたちの車が近づいても曲がり角の先が見通せるため、事故の軽減にも役立ちます。

シンプルでナチュラルなプランの随所に 遊び心あふれる工夫を

道路から玄関につづくアプローチには、アンティーク調のレンガを並べました。ランダムな形状のレンガの特徴を生かして、あえて直線に並べないことで、ナチュラルで楽しい空間づくりにこだわりました。

トップページに戻る

使用した商品(一部)

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ