Works施工例

  1. ホーム
  2. 外構 施工例
  3. 外構 | 昔ながらの古い街並みに自然に溶け込む 白を基調とするシンプルなエクステリア

 名古屋市 熱田区 N様邸

昔ながらの住宅地に似合う、主張し過ぎないエクステリア

白を基調とした瀟洒な外観のN様邸ですが、周囲は古い民家が立ち並ぶ昔ながらの住宅地。この街並みに調和するよう、エクステリアで過度に派手な演出はせず、白と木目を基調にしたシンプルな外構にしたいというのがN様のご希望でした。

間口の幅全体に白いフレームのゲートを渡し、左側を2台が駐車できるカーポートとしました。またカーポートの屋根部分にも白いフレームを使用することで、これだけ大きなゲートでも圧迫感がなく、自然と街に溶け込む外観となっています。
カーポート横のなだらかなスロープの先に見えるのが、N様邸のシンボルである白い門柱。
スロープ 施工例 工事 手すり
将来、自転車や車椅子などを利用することを考慮して、門柱へのアプローチはゆるやかなスロープとしました。またスロープから玄関までの通路を右に曲げ、あえて門柱を回り込むような動線設計をすることで、道路側からの視線をさえぎります。
カーポートの奥には落ち着きのある木製の格子をしつらえ、リビングの目隠しとしました。

エクステリアの白さを際立たせる さりげない工夫を随所に施しました

門柱の上部に笠木を置き、さらに下部は石貼りの「雨はじき」としました。他にもインターフォン中央の高さにワンポイントのストライプを入れるなど、さりげない工夫を施すことで門柱のデザインがシンプルになり過ぎないように配慮しました。
スロープ右側の踊り場の壁は、門柱と同じ素材の雨はじきとしました。雨や泥などで白い壁が汚れても、目立ちません。
踊り場の手前の植栽には「アベリアホープレイズ」や「アジサイアナベル」など、N様邸らしく白い花を咲かせる植物を植えました。

トップページに戻る

使用した商品(一部)

関連施工例

PAGE TOP >>>

お問い合わせ