素敵な街路樹のひみつ(^O^)

2014年10月20日(月)21:10

こんばんは

中川店の林です

 

本格的に寒くなってきましたね。

今日は山崎さんがデスクに加湿器を設置してくれて、

乾燥対策もばっちりです

お家でもそろそろ加湿器をつけて寝なきゃな~と思いました。

新谷先生も加湿器で健康管理をしてるみたいです

 

ところで、みなさんはひとりで運転をしているとき何をしていますか?

もちろん運転には集中しながら

カラオケだったり、何か考え事をしたり、気になるお店を見つけたり、、、

意外とできることがたくさんありますよね

最近わたしはとても気になっているものがあります。

それは、、、街路樹

建築がすきなわたしは、気になる建物を見つけてわくわくするのが知らない道を走るときのたのしみでした。

ですが、運転しているとお家は一瞬で通り過ぎてしまうんですよね

どうしても気になるときはUターンしたり、場所を覚えておいて

あとからGoogleマップで探すこともあります

 

その点、街路樹はずーっと眺めることができるのでわくわくも長続き

特に今は紅葉の季節なのでイチョウやナンキンハゼ、プラタナスなど

よく見かけますがとてもきれいですよね。

 

街路樹の役割を知っていますか?

・街並みに統一感を与え、沿道の景観を向上させる

・人工的な街並みに、彩りや季節感、うるおいを与える

・周囲の気温上昇を抑え、ヒートアイランド現象の緩和に役立つ、夏の日差しを和らげる

・車と歩行者を分離することにより、安心して歩道を歩くことができる

・車の運転者の視線を誘導し、中央分離帯の樹木は対向車のヘッドライトを遮る

・沿道の火災時には熱を吸収、低減する

・地震の際は倒れ掛かった家屋を支え、避難路を確保する

 

景観以外にも意味がたくさんあるんですね~

限られた道路空間の中で、信号や電柱、埋設管などに支障がないよう

維持管理してくださっている方に感謝です。

 

ナンキンハゼの実はとてもかわいいですよ

わたしは実家のお庭になったものを持ってきてお部屋に飾っています

 

ぜひ、街路樹に目を向けてみてください

愛知県名古屋市|外構・エクステリア|ディーズガーデン

愛知県名古屋市デザインリフォーム ディーズカーサ

comment

コメントはありません

コメント投稿