はやしの秘密計画はじまるよ~(^O^)

2014年09月22日(月)19:48

こんばんは

中川店の林です

最近、プライベートでとってもうれしい出来事がありました。

学生時代の友人が日本建築学会設計競技にて最優秀賞を受賞したのです

わたしは岐阜高専に通っていたのですが、彼女とはそこで一緒に建築を学んでいました。

卒業した今でも連絡を取り合い、長期休暇には会って近況報告をしたりしています。

とても誇らしい気持ちでいっぱいなので少しご紹介させてください

 

先日神戸大学で行なわれた、2014年度日本建築学会設計競技「建築のいのち」公開プレゼン・審査会を経て、最優秀賞をいただきました。
私は、長野県木祖村旧中山道藪原宿に多く残る「並び家」の建築的特徴を活かして、街道全体に 空き家と災害時住民支え合いマップを用いた 防災・生活道となるすきまの作り方を提案しました。
空間とかごりごりの建築の提案ではなく、自分でもささやかすぎると思いながら提出したものだったので、どう評価されるのかなあと思っていたのですが、審査員の方々からはリサーチの深さや完成度、作品性を超えた提案といった評価をいただくことができました。時代の流れや背景、テーマ、手法などがタイミングよく一致したのかなと思います。
質疑応答のしどろもどろ感は大反省会でしたが、私がやっていることは間違っていないんだなと自信がついて、他大学の方や提案から刺激もたくさんもらって、とても貴重な充実した1日でした。修論も就職後の設計活動もがんばろうーーと思いました!(^O^)
結果を村の方に報告したら、とても喜んでくださって嬉しかったです!
たくさんのご協力をいただいている木祖村のみなさまに心から感謝でいっぱいです。あと半年、やりきらねば。
 

 

どんなときでも手を抜くことなく真摯に自分と向き合い、とことん突き詰める彼女の姿勢は出会ったときからずっと変わらず、わたしはいつも刺激を受けています。

学生時代には何度ノートを借りたでしょうか。笑

自分のことそっちのけで相手を思いやる彼女がつくる建築はきっととても強くやさしいんだろうなと思います。

わたしがお庭関係の勉強を始めた頃、「お互い進む道は少し変わったけど、いつか一緒にお仕事ができたらいいね」と話をしました

そんな夢を実現させるためにも、早く一人前のデザイナーになりたいと思います!

 

そして今日は、個人的に始めようと思っている中川店キッチン活用&○○を育てよう計画について下調べを進めました

こんなに素敵なので、使い勝手の良さをみなさんにご紹介していけたらなと思います。

半分趣味のような

 

D's Casaでは内装のリフォームも承っております

全体に柔らかな印象のキッチン空間

これからブログでどんどんご紹介していきますのでお楽しみに~

愛知県名古屋市|外構・エクステリア|ディーズガーデン

愛知県名古屋市デザインリフォーム ディーズカーサ

comment

紹介してくれてありがとう〜!(^O^)
高専時代が懐かしい!笑

将来ほんとになにか一緒に作れたらいいね!
わたしも一人前になれるようにがんばります(^ ^)

コメント投稿