お家の中で。。。しいたけ栽培

2013年11月18日(月)13:19

こんにちは

名東店 久保です

 

簡単に収穫できる野菜を探していたら

友達が教えてくれたのが、しいたけ栽培でした。

 

しいたけというと山で

大掛かりな作業のイメージだったんですが、

購入したこれは、

全長30cmほどの広葉樹を粉砕した

おが粉と穀物などで出来たブロックに

すでにシイタケ菌が付着した栽培セット。

 

毎日霧吹きでお水を吹きかけるだけの

簡単栽培。

 

当初、しめじほどの大きさの笠が

あたまだけ出てた状態で購入したのですが

2~3日で写真の状態に

 

とても肉厚で、専用容器の中で育てるので

ゴミなどの付着も少なく衛生的。

いつもスーパーなどで購入すると、ムダに洗いすぎて

ヒダが水を吸って香りもプリプリ度も飛んでましたが、

これは、おいしすぎました

 

ちなみに、一回収穫した後でも

ブロックをまた浸水させて、うまくいけば

2回目、3回目が収穫できるようなので

もうしばらく寒い時期限定の栽培を楽しみたいと思います

 

愛知県名古屋市|外構・エクステリア|ディーズガーデン

愛知県名古屋市デザインリフォーム ディーズカーサ

comment

コメントはありません

コメント投稿