ドングリころころ

2017年10月20日(金)11:43

みなさん、こんにちは!設計部の渡邉です。

本日は一日曇りの予報ですが、台風の影響からか明日からまた雨の予報ですね

明日の夜はオリオン座流星群がきれいに見えるといわれている日です。

どうにか、夜だけでも晴れてほしいですね☆ミ

 

 

さて、話は変わりまして、先日イロハモミジが色づき始めたことで秋を見つけた私ですが、

今回は、私の家の最寄り駅で見つけた秋を紹介したいと思います。

「どんぐりころころ どんぶりこ~

・・・私が今回見つけた秋は「どんぐり」です!

どんぐりができる木は様々です。ブナ科の木固有の特徴です。

コナラや、ウバメガシ、アラカシ、マテバシイ、スダジイ、シラカシ・・・。

どんぐりのできる木といってもたくさんあります。そして、木によってどんぐりの形や大きさもさまざまです。

私が今回見つけたのは・・・「シラカシ」のどんぐりです。

「シラカシ」とは・・・ブナ科の常緑樹。材が白色であることからきているみたいですが、樹皮が黒色なことからクロカシと呼ばれることもあるみたいです。(諸説あり)

葉は細長く鋸歯がややあります。

お手入れが必要にはなってきますが、シラカシは大きくなりますし、常緑樹ですので、シンボルツリーに最適です。

シラカシの剪定時期は年に1回であれば6月ごろです!

間違った時期に剪定してしまうと、どんぐりができないことがあります

小さいときにどんぐりを集めていたのが懐かしいです

いつからドングリを集めなくなったのでしょうか・・・。

どんぐりの木をお家に植えてお子さんと一緒にどんぐり拾いしてみてはいかがですか。

一緒に「どんぐりころころ どんぶりこ~」と歌いながら・・・。

 

本日はここまでにしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます
See you again(^^)/~~~

愛知県名古屋市|外構・エクステリア|ディーズガーデン

愛知県名古屋市デザインリフォーム ディーズカーサ

comment

コメントはありません

コメント投稿





AUTHOR

2017年11月17日
MOMO/渡邉 桃加
2017年11月13日
MOMO/渡邉 桃加
2017年11月10日
MOMO/渡邉 桃加
2017年11月06日
MOMO/渡邉 桃加
2017年11月04日
MOMO/渡邉 桃加