◆バットに使われている木材は?◆garden・exterior

2017年05月14日(日)17:54


こんにちは☆彡
D's Casa×D's Gardenの松田です

 

今日は昨日とは一見変わって、

晴れていい天気でした♩(^^)/

5月も半分過ぎ、もうすぐ6月!

梅雨の時期になりますね、雨…じめじめ。

外に出たくなくなります笑。

 雨+じめじめは本当に嫌ですね~

早く梅雨の時期を乗り越えたいです笑。

 

話は変わりまして、皆様

「アオダモ」という植物はご存知ですか?

アオダモ 庭 外構 ディーズガーデン ディーズカーサ 名古屋

この植物、野球のバットに使われている木なんですよ。

アオダモは生育地域によって材質が異なるのですが、

一般的に、柔らかく、しなりのある材質ですが…

バット材となりますと少し変わってきまして、

・反発力が強く弾力性に富む。

・強靭で耐久力があり、軽い。

といった特徴が必要になってきます!

これらの特徴を揃えたアオダモは北海道の東側で育っている

アオダモだそうです。

これが、日本が世界に誇る「アオダモバット」となったそうです。

私は野球に関しては、ほとんど知識はありませんが…笑

沢山ある木材は主にどんな商品に使われているかを

もっと勉強していきたいです。そしたら、覚えやすく

なっていくのではと思っています!

愛知県名古屋市|外構・エクステリア|ディーズガーデン

愛知県名古屋市デザインリフォーム ディーズカーサ

comment

コメントはありません

コメント投稿





AUTHOR

2017年05月28日
maririn*/ 松田 真梨奈
2017年05月27日
maririn*/ 松田 真梨奈
2017年05月26日
maririn*/ 松田 真梨奈
2017年05月22日
maririn*/ 松田 真梨奈
2017年05月21日
maririn*/ 松田 真梨奈